塩釜(塩竃)・多賀城・七ヶ浜・利府 ササキ歯科クリニック

診療時間 022-365-7721 お問合せ

診療案内

「お口のホームドクター」を目指して

ササキ歯科クリニックの理念

「お口のホームドクター」を目指して

ササキ歯科クリニックの理念は、「お口のホームドクター」として、患者様が生涯自分の歯で美味しく食事が出来るように、お口の健康を通して全身の健康を維持できるように、患者様とのコミュニケーションを大切にし、一人ひとりに合わせた最適な治療を目指します。

「かむ」ことは、食べ物を味わい、消化を助けることの他に、脳の活性化を促し、そのことにより「痴呆」の予防に役立ち、さらには、「寝たきり」の改善にもつながります。

当院では、「かめる」ようにするためにどうするか、また、いつまでも「かめる」ようにお口の中の状態を維持していくにはどうすればいいかを患者様とコミュニケーションをとりながら、その患者様にとっての最適な治療を行い、治療終了後も良好な状態を保って行けるように定期的なメンテナンスをしていきます。

インフォームドコンセントに関して

インフォームドコンセントに関して

当院の考え方

当院では、患者様が安心して治療を受けられるように、患者様とスタッフ、院長が気軽に会話ができるような雰囲気の診療室を目指しています。
具体的には、まず、お口の状況をレントゲン、模型、写真などでご理解していただき、患者様のご要望を聞いた上で、治療方針を決定し、サンプル模型、パンフレットなどを使って治療方法及び、最終的な状態を説明していきます。そして、患者様のご理解を得て、納得していただいた上で治療を進めていきます。

手話による対応を行っております。

当院では患者様との手話による対応が可能です。
「歯の治療を受けたいが上手く伝えられるか心配で行くのをためらっている。」そんな患者様の悩みを少しでも解消できるよう、医師をはじめスタッフ全員が手話の勉強を行っております。 お電話で話がしにくい場合はメールでもご相談を受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡下さい。

はじめての方へ

治療の流れ

STEP

カウンセリング

現在お困りのことやお悩みをお聞かせください。

治療に対する不安や疑問点など、詳しく丁寧にお答えします。お気軽にご相談ください。

STEP

検査

今後の治療計画をたてる為、患者様の現在のお口の健康状態を詳しく調べます。

レントゲン検査、口腔内検査などを行っていきます。

STEP

応急処置

痛みがある歯や腫れている歯などすぐに治療しなければならない歯がある場合は痛みを和らげる応急処置を施します。

STEP

治療スタート

検査結果に基づいて患者様に最適な治療方法をご提示します。痛みの少ない治療、ゆっくりしたペースでの治療もできます。

十分にお話をさせていただきご納得いただいてから本格的な治療が始まります。わからないことがあればなんでもお聞きください。

STEP

メンテナンス

治療後は健康な口内環境を保つために、定期検診を行うことをおすすめしています。

せっかく直した虫歯と歯周病も放っておくと再発する可能性があります。最適なメンテナンスを行っていき、治療後もお口の健康を維持しましょう。