炭酸ガス(CO2)レーザーとは

歯科医療におけるレーザー治療の歴史は古く、ある資料によると50年とも言われています。しかし、活用自体はこれまで非常に遅れておりましたが、近年はレーザーの研究が進むにつれて、その応用範囲が非常に広くなって来ました。さらに、治療効果だけでなく、体に対する負担が少ないという点で患者様にとっても大きなメリットがあります。
レーザー照射により、痛みや腫れの期間が以前よりも短縮できる効果があり、また、レーザーの波長を変えることにより、いろいろな治療に活用できます。

炭酸ガス(CO2)レーザーによる治療効果

レーザーの波長の強弱により次のような効果があります。

止血効果

レーザーには切開と同時に止血、殺菌もしますので傷が早期に治ります。比較的安全に切開処置ができるので、感染の予防にも効果的です。

歯周病の治療

放置しておくと歯肉の血行が悪くなり、歯を支えている骨が溶けてしまい、歯が抜けてしまいます。歯周病のレーザー治療では、歯肉の切開や歯周ポケットへの殺菌・消炎をレーザーで行います。

口内炎の治療

お口の中や、唇にできる口内炎は、レーザー照射で鎮痛、消炎効果が得られます。痛みがすぐ和らぐのでお子様にも優しい治療法です。

歯の漂白効果
(ホワイトニング)

メラニン色素が沈着して黄ばんだ歯の表面を一層、レーザーを照射によって蒸散させることできれいで 健康的な歯の色を取り戻すことなどもできます。

知覚過敏の治療

冷たいもや熱いものがしみたり歯ブラシを当てると歯がしみる知覚過敏症もレーザー治療をすると 歯の表面に薄い膜ができて歯の神経を保護し、痛みの伝達をブロックすることができます。

CO2レーザー当院では、患者様に、痛みを我慢してもらう治療から、出来るだけ痛くない、やさしい治療を提供できるように炭酸ガスレーザー治療を取り入れております。
1回の治療時間は数分で終わりますが、症状によっては、繰り返しの照射が必要になります。